仮想通貨の投資に関する情報ってどこから手に入れたらいい?

仮想通貨の投資に関する情報ってどこから手に入れたらいい?

12view

2018.07.03

仮想通貨投資の基礎

仮想通貨の業界では、毎日のように新しい通貨が出てきていますから常に最新の情報を手に入れておかなければ大きいチャンスも自分のものにはできません。また、情報を入手するだけでなく、その情報が正しいかどう判断する力も養っておく必要があります。

仮想通貨の投資人口はまだ日本では人口の5%に満たないのですが、去年のビットコインやリップルの価格高騰により、名前だけは聞いたことがあるという人が多いと思います。ビットコインなどの仮想通貨で投資を行うには、まず仮想通貨の取引所に登録する必要があります。

国内の取引所だけでも、ネットで検索すればGMOコイン、DMMビットコインといった日本での主要な取引所が出てきます。それぞれの取引所でその特徴などが検索できますから、自分に合っていると思う取引所で登録することをおすすめします。また気にいった取引所で登録する場合、本人確認用に写真を全てアップするなど全てインターネット上で行うことができます。

仮想通貨と株式・FXの違い

株式相場では長期的な値動きは会社の業績から予測する事もできますし、各国の金利政策やGDPなどファンダメンタルズ分析が可能です。しかし仮想通貨の投資ではこのファンダメンタルズ分析が難しいし、仮想通貨そのものの実体がつかみにくいといった面があります。

仮想通貨投資と株式投資の基本的な違いは、仮想通貨投資の場合は取引所が倒産した時の財産保護がありません。また儲けた金額に対しての税金が株式投資では20%までですが仮想通貨では50%です。取引時間に関しても、株式投資が平日の9時から15時までなのに対し、仮想通貨投資は24時間365日投資できます。仮想通貨のチャートは、株式や外国為替のチャートとほぼ同じです。

株やFXでの投資経験がある人ならチャートの見方であまり困る事はないでしょう。ただ仮想通貨の値動きは中長期的に予想できるかとなると株やFXなどとは違ってきます。仮想通貨の取引所の大手ではスマホのアプリやPCサイトでチャート画面を見る事ができますし、他の仮想通貨情報のサイトでも通貨のチャートを見る事ができます。

仮想通貨の投資はどこから情報を探すのか

一般のwebサイトの情報

たとえば豊富な情報量を誇る仮想通貨サイトに「ビットコイン日本語情報サイト」があります。このサイトは、ビットコインやアルトコインなどの情報が豊富です。ビットコインで買物ができるショップの紹介や通貨のチャートはもちろん、ビットコインの入手方法から使い方まで超初心者でも分かりやすいように作成されているサイトです。

それから「ビットプレス」は仮想通貨に関する総合的な情報を掲載しているサイトがあります。ニュース関連だけでも、最新のニュースやブログ記事、最新のツイート記事、注目キーワードといった知りたい情報が簡単に見られるようになっています。

コインの情報を知りたい場合は「コインチョイス」というサイトがあって、専門家達のコラム記事がたくさん掲載されていますし、連載記事もあって他のサイトにない特徴あるサイトになっています。またカテゴリー別に知りたい仮想通貨についての相場、価格に関してやICO、取引所、マイニング、ブロックチェーン、法規制など知っておきたい情報がすぐに調べられるようになっています。

用語について知りたい場合にも利用できて便利です。また各取引所での口座開設の方法まで掲載されていますから、初心者にもやさしいサイトといえます。とりあえず仮想通貨の投資から始めたいという人には「仮想通貨のやさしい始め方」というサイトが便利です。

サイトを開くと主要銘柄のリアルタイムのチャートを掲載しています。サイトの項目も「ウォレット作成」、「送金の仕組み」、「ビットコインの特徴」、「取引所」というように仮想通貨の投資に必要な項目がひと目で分かるようになっています。仮想通貨の事があまり分からくても、このサイトを使ってとりあえず投資してみようという人にとってとても頼りになるサイトではないでしょうか。

ブログサイトの情報

ブログでの仮想通貨に関するものも多くあります。「とってもやさしいビットコイン」はかなり情報量が多く、深い内容になっていてしかも更新度が頻繁ですから、常に新しい情報も見ることができます。他にも仮想通貨のブログに「仮想通貨の投資方法」というサイトがあります。

このサイトは初心者が仮想通貨で投資する方法を詳しく丁寧に紹介しています。初心者にとって知りたい仮想通貨での投資の不安などを、ひとつひとつ解説しています。また、最新のニュースも掲載されていますから個人のブログではかなり専門性の高いものになっています。

その他個人のブログでも情報量かなり多いものがありますし、気に入ったひとつのサイトからでも多くのことが学べます。仮想通貨のことに興味を持ったり、仮想通貨で投資をするときにもきっと役に立つブログがあるはずです。ですから、そういった自分のお気に入りの仮想通貨に関するブログを見つけるのもいいでしょう。

特に投資に関しての失敗談といったものはブログならではの共感できる記事もあって、ついつい引き込まれてしまうものも あります。そんな失敗した体験談というのは、これから始める人にとっての本当に必要な投資の情報でもあります。逆にあまり信用できない仮想通貨ブログの特徴として、広告を貼り過ぎているブログや金額を公開している人、必要以上に特定の通貨を買わせようとする人のブログは注意した方がいいかもしれません。

Twitterでの情報

仮想通貨の情報はTwitterで出回ることが多いためTwitterでのチェックもしておく必要があります。実際に仮想通貨投資の上級者のTwitterを参考にして投資をしたところ、大きく利益を上げたという人もいるそうです。全てを真似すればいいというものではないでしょうけど、仮想通貨の投資を始めた頃はそうした上級者の買い方を真似するというのもいい方法かもしれません。

仮想通貨投資の上級者がどの通貨をいつ売買したかをリアルタイムで教わる事ができるツイートがあれば、そうしたTwitterを利用することで仮想通貨投資のコツが分かってくるのかもしれません。ただ、本当に仮想通貨投資で確実に利益を出している人のTwitterなのかどうかは、自分で判断するしかありません。

本当に儲けている人が自分の投資の仕方を丸ごと情報開示するというのは、ないことはないかもしれませんが、信用し過ぎるのは危険です。しかし仮想通貨投資の初心者で少しでも投資について学ぼうという気持ちなら、参考にできるTwitterは多いはずです。そうした情報をもらって実践しているうちに、だんだんと利益がでるようになるかもしれないし、自分なりの投資の仕方も分かってくるでしょう。

情報はどこまで信用できるのか

現在仮想通貨の投資に関する情報はあふれるほどあると言っていいでしょう。そんな情報のなかで自分に合ったものは何か、まずは読みやすいと思った情報サイトなりブログを見つける事ではないでしょうか。そして仮想通貨に関する基礎的な事が、十分に分かりやすく書いている情報サイトやブログであることも必要な要素でしょう。

また投資に関しても専門用語ばかり使わず、初心者にも分かりやすい言葉で表現しているブログや情報サイトが望ましいでしょう。ただTwitterやブログでは一定の仮想通貨を買わせようとしたり、いかにも自分が投資のプロのような記事を書いているものは注意が必要です。

いくら仮想通貨投資に参考になるといっても、同じような投資をして儲ける事ができるとは限りません。最終的には自分の判断で行うのが仮想通貨の投資です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る